K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『グレンタレット』スコットランド最古の蒸留所。

私は東京在住のオリックスファンだ。

ファン歴は前身の阪急時代から数えて45年余り。

暗黒時代も多かったがここ2年はリーグ制覇に昨年は日本一。

今年も独走状態でリーグ3連覇はほぼ確実、なのだが…。

 

さて、今回はこちらのシングルモルト

グレンタレット蒸留所の創業は1775年。

現在稼働している中では最古の蒸留所とされている。

ゆっくり時間をかけた手作業でフルーティなモルトを造る。

今回の一本は…

2015年にリリースされたシリーズから「ピーテッドエディション」

適度なモルト香。

熟した果実を思わせるフルーティな香り。

口当たりはしっとりとしてまろやか。

蜂蜜のような甘さもあるが、ややドライな印象が強い。

アフターに鼻腔に抜ける穏やかなスモーキー感。

ボディはミディアム~ライト。

 

加水するとモルト香が開く。

柑橘系の香りも。

柔らかく穏やかな甘み。

やさしい口当たりでしっとり落ち着く。

ただ味の変化は少なく、やはりドライな印象が強い。

逸話をひとつ。

蒸留所ではネズミの被害から原材料を守るためネコを飼っていることがある。

このグレンタレット蒸留所にはかつて「タウザー」という猫がいた。

ギネスにも認定されているこのネコはその生涯でなんと28.899匹のネズミを捕獲。

よく数えたな、と思うが…

とにかく世界で最も有名なウイスキーキャットとして名を遺すのだった。

 

・・・・・

 

さて、そんな強豪チームに変貌したオリックスだが…

このブログで記事になる回数はめっきり減った。

なぜか弱いほうが記事(自虐ネタ)にしやすい。

長い暗黒時代のせいですっかり負け犬根性が染みついてしまったようだ。

払拭するには…読売のV9を超えるしかないな(笑)

 

追記:山本由伸投手、ノーヒットノーランおめでとう!