K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2022-01-01から1年間の記事一覧

『ザ・バルヴェニー』伝統的な3つの樽をブレンド。

2022年が終わる。 戦争、円安、物価高が影を落とした1年だった。 2023年も当面はこの傾向が続くのだろう。 withコロナは定着しつつあるが、なかなか先行きが見通せない昨今である。 さて、毎年最後の記事はシングルモルトで。 グレンフィディックの第2蒸留所…

『タンカレー』伝統的な4回蒸留によるキレ味。

常連のK姉妹。 コロナ禍でもちょくちょく来てくれる。 今夜もカウンターに座っておしゃべり。 さて、今回はこちらのお酒。 1830年、チャールズ・タンカレーがジンの蒸留を始めた。 その後、息子に引き継がれ、今日まで変わらぬ製法を守り抜いている。 特徴は…

『ホワイト・ルシアン』冬に似合うデザートカクテル。

先日、運転免許証の更新に行った。 最寄りの警察署で行ったが、その時「免許の返納」に来ている人がちらほら。 私もいつまで運転できるか分からないが、返納の時までゴールド免許でいたいものだ。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Vo…

『清泉(新潟)』「夏子の酒」のモデルになった蔵元。

常連M氏、58歳(自称FXトレーダー) 最近は生活が厳しいらしく、とある倉庫でバイトを始めた。 愛車の86もついに手放した。 M氏復活への道のりはいかに!? さて、今回はこちらの日本酒。 新潟県長岡市の久須美酒造。 漫画「夏子の酒」のモデルになった蔵元…

『グレンフィディック12年』印象的な洋梨の風味。

常連さんにはそれぞれ好みの酒がある。 それに合わせて色々なタイプを揃えているが… このボトルはほぼTR氏が飲み干すことになる。 それがこちらのスコッチ。 ご存じ?グレンフィディック12年、現行ボトル。 旧ボトルはこちら。 kimama2016.hatenablog.jp ブ…

『陸奥男山(青森)』青森産の米と酵母にこだわる蔵。

帯状疱疹(たいじょうほうしん)という病気がある。 ウイルス性で子供のときにかかると「水ぼうそう」 水ぼうそうが治った後もウイルスは体内に潜んでいる。 それが再活動して起こるのが「帯状疱疹」 50歳を過ぎると発症リスクが高まるらしい。 さて、今回は…

『シーバスリーガル12年』ボトルがリニューアル。

ヤマザキの「薄皮シリーズ」 5個入りが4個入りに変わるらしい。 mainichi.jp 価格が同じなら実質2割の値上げ。 生きづらい世の中になって来たな。 さて、今回はこちらのスコッチ。 言わずと知れたシーバスリーガル12年。 ボトルがリニューアルされた。 ラベ…

JOHNNIE WALKER SWING

プロ野球、今年ついに日本一に輝いたオリックス。 チームをけん引してきた主砲の吉田正尚選手がメジャーへ挑戦する。 レッドソックスと5年123億円で合意したとのこと。 ファンとしては寂しいが、そこは本人の幼いころからの夢。 海の向こうでも大活躍するこ…

『澤屋まつもと(京都)』原料に勝る技術なし。

久しぶりの大会(10km走)に向け練習を始めている。 ランニングシューズはもっぱら日本製。 初期の頃はナイキを使っていたが、今はアシックス。 その前はミズノ。 おっさんの足には国産の方がしっくりくる。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは京都市伏…

『カウボーイ』生クリームを使ったカクテル、だが…。

12月。 いよいよ冬がやって来る。 冷え体質で寒いのは苦手だ。 特に足先が辛い。 だが去年買った温かグッズが快適で、今年リピートで買い増した。 それがこちら。 item.rakuten.co.jp これが実にいい。 足首に集中するツボを温めることで冷えを改善する。 も…

TALISKER

ついに「Pay Pay」を始めてしまった。 キャッシュレスに否定的で頑なまでの現金主義だったが…。 お得な話しを聞くにつれ「見逃しては損」てな気分に。 こんな時代だしねぇ。 少しでもお得に生活したいと思うのだ。 さて、今回はシングルモルトでハイボール。…

『伊予賀儀屋(愛媛)』酒は夢と心で造るもの。

「マイナポイント」 申請に手こずっている。 なんでこんなに面倒くさいんだ!? さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは愛媛県西条市の成龍酒造。 www.seiryosyuzo.com 創業は1877年。 「目に見えないものを大事にする」 「地のものを使って恩返し」 そんな…

『大七(福島)』伝統と革新の技が出会う蔵。

「ポイ活」が流行っている。 ポイント活動=ポイントを貯めてお得に使うこと。 ポイント自体は昔からあるが… キャッシュレス化が進む昨今、一段とブームになっている。 個人的になさほど興味はないけどね。 さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、福島県二本…

『チャーチル』英国の元首相に敬意を払う一杯。

続き。 健康診断の結果。 実は今回、生まれて初めてE判定を頂いた。 それが… 「眼底検査」 出血が見られるので要精密検査とのこと。 慌てて眼科へ駆け込んだ。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Scotch Whisky 30ml White Curacao 10m…

『ロブ・ロイ』カクテルの女王をアレンジした一杯。

年に一度の健康診断。 さすがに50代後半になって、色々出てきそうな予感。 果たして結果は? さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Scotch Whisky 45ml Sweet Vermouth 15ml Angostura Bitters 1dash ステアしてカクテルグラスに注ぐ。 ピ…

『瀧自慢(三重)』清らかな風土が醸す伊賀の酒。

常連M氏は時に変なことを言う。 「明日は昨日か…」 なんだ?どうした!? さて、今回はこちらのお酒。 造るのは三重県名張市の瀧自慢酒造。 創業は1868年。 忍者で有名な伊賀の地でこだわりの酒を醸している。 www.takijiman.jp 過去の瀧自慢は… kimama2016.…

CAOL ILA

ウイスキーが高い。 需要の拡大に加え、円安の影響が大きい。 安い時に買っておけばひと財産成せたのでは?と思う程だ。 残念ながらそんな才覚は持ち合わせていない。 困ったなぁ、と言いながら指をくわえて見ているだけだ。 さて、今回はアイラモルトでハイ…

『扶桑鶴(島根)』銘水あるところに銘酒あり。

コロナの新規感染者が増えてきた。 冬を前にして第8派の到来か? とは言え、さほど警戒感も無いし、身近で感染者が出ても驚かない。 さすがにもう慣れたな。 弱毒化してるしね。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは島根県益田市の桑原酒場。 創業は1903…

『スロードライバー』芳醇なロングカクテル。

12月で57歳になる。 ちょっと前までは「老い」に慣れなかったが、最近は当たり前に受け入れている。 抗うのもいいが、自然に任せるのも大事。 要はバランスの問題だ。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Sloe Gin 45ml Orange Juice Fu…

EVAN WILLIAMS

ウチの店は私ひとりで営業している。 コロナ前は家族のヘルプを得ていたが、今は基本ナシ。 なので混んだ時は一苦労。 猫の手も借りたい状態だ。 そんな時に現れるのが…。 さて、今回はバーボンでハイボール。 Evan Williamsは世界で2位の販売量を誇るバーボ…

『赤武(岩手)』新しい時代に受け継がれる酒造り。

オリックス、念願の日本一! イチローを擁して頂点に立って以来、26年ぶりの日本一。 日曜の夜は四半世紀ぶりの美酒に酔った。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、岩手県盛岡市の赤武酒造。 www.akabu1.com 創業は1896年。 6代目を中心に若きスタッフ…

『ディンプル』ボトル形状が特徴的なスコッチ。

日本シリーズが熱い。 セパ両リーグのチャンピオンががっぷり組んで死闘を繰り広げている。 見る方は面白いが、やる方は大変だな。 はてさて今日で決着するのか? それとも第8戦までもつれるのか? 今回はこちらのウイスキー。 ヘイグ社の名声を高めたブレン…

『吉兆宝山』黒麹で伝統的な造りの芋焼酎。

物価の上昇が急激だ。 仕入れ価格も右肩上がり。 円安の影響もあって特にウイスキーは酷い。 困ったなぁ。 さて、今回は久々の本格芋焼酎。 造るのは鹿児島県日置市の西酒造。 創業は1845年。 「愛の職人集団になり、お客様に貢献する」ことをビジョンとする…

『竹葉(石川)』能登の魅力を引き出す酒造り。

野球アプリで速報を見る。 打球が投手に当たり治療中とのこと。 それを見たM氏は…。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは石川県能登町の数馬酒造。 chikuha.co.jp 創業は1869年。 テーマは「能登を醸す」 能登の魅力を最大限に引き出し、地域に貢献するこ…

『シャンゼリーゼ』パリの街並みが脳裏をよぎる。

円安が進む。 ちょっと前にはドルが直近の「最高値」を更新した。 物価高に益々拍車がかかりそうだ。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Brandy 40ml Chartreuse Jaune 10ml Lemon Juice 10ml Angostura Bitters 1dash シェークしてカ…

『一白水成(秋田)』地元を表現する一杯を目指す。

オリックスの日本S出場が決まった。 今年は劇的なシーンが多かったな。 さあ、夢の続きを見に行こう。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、秋田県五城目町の福禄寿酒造。 地の「米」地の「水」地の「人」をモットーに、地元を表現することを目指す。 ブ…

『ニッカ セッション』自由を謳うモルトの奏楽。

音楽は苦手だ。 まったくもって才能がない。 そんな私が今回味わうお酒がこちら。 ニッカのサイトにいろいろ書いてある。 興味のある方はこちらを参考に。 www.nikka.com 簡単に言ってしまえば、スコッチとジャパニーズのブレンド。 グレーンを使わない、い…

『天寶一(広島)』和の食材を生かす名脇役。

体重が増えた。 いわゆる「コロナ太り」ってヤツだ。 「中年太り」とも言う。 いや「初老太り」だ。 まぁ、どうでもいい。 とにかくコロナ前よりも約12kgの増量。 こりゃあ馬でも買えないな(汗) さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは広島県福山市の(株…

『シャムロック』その名は「アイルランドの国花」

You Tubeで志村けんのコントを見た。 設定はBarのカウンター。 バーテンダーの志村けんがカクテルを作る。 その作り方が何とも凄い…。 と、先にお酒の紹介を。 【スタンダードな処方】 Irish Whisky 30ml Dry Vermouth 30ml Chartreuse Vert 3dashes Green P…

『黒龍(福井)』時の流れが育む熟成の旨さ。

オリックス優勝。 いまだ余韻に浸っている。 去年の優勝時はあまりにも久々すぎて、喜び方が分からなかった。 今年は劇的すぎる優勝で、その感動から抜けられずにいる。 この勢いで日本シリーズまで行ったら… さて、今回は秋のお酒を。 造るのは福井県永平寺…