K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『竹葉(石川)』能登の魅力を引き出す酒造り。

野球アプリで速報を見る。

打球が投手に当たり治療中とのこと。

それを見たM氏は…。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは石川県能登町の数馬酒造。

chikuha.co.jp

創業は1869年。

テーマは「能登を醸す」

能登の魅力を最大限に引き出し、地域に貢献することを理念とする。

今回の一本は…

五百万石を50%まで精白した純米吟醸の生原酒。

アルコール度数は16度。

さわやかな吟香。

甘めでフレッシュ、ジューシー。

生酒らしい重厚さ。

かすかな発泡感がそれを和らげる。

 

軽く温める。

米香が立つ。

ミルキーな甘み。

酸味も立つのでさっぱり軽快な印象も。

とは言えやはり重厚な酒。

能登の酒らしいと言えばらしいね。

・・・・・

M氏「脱臼したかな?」

私「えっ?」

M氏「打球が当たって脱臼したかな?」

私「ダジャレですか!?」

M氏「打球が当たって脱臼したのかな?」

私「もういいわ」