K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『伊予賀儀屋(愛媛)』酒は夢と心で造るもの。

「マイナポイント」 申請に手こずっている。 なんでこんなに面倒くさいんだ!? さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは愛媛県西条市の成龍酒造。 www.seiryosyuzo.com 創業は1877年。 「目に見えないものを大事にする」 「地のものを使って恩返し」 そんな…

『大七(福島)』伝統と革新の技が出会う蔵。

「ポイ活」が流行っている。 ポイント活動=ポイントを貯めてお得に使うこと。 ポイント自体は昔からあるが… キャッシュレス化が進む昨今、一段とブームになっている。 個人的になさほど興味はないけどね。 さて、今回はこちらのお酒。 造るのは、福島県二本…

『チャーチル』英国の元首相に敬意を払う一杯。

続き。 健康診断の結果。 実は今回、生まれて初めてE判定を頂いた。 それが… 「眼底検査」 出血が見られるので要精密検査とのこと。 慌てて眼科へ駆け込んだ。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Scotch Whisky 30ml White Curacao 10m…

『ロブ・ロイ』カクテルの女王をアレンジした一杯。

年に一度の健康診断。 さすがに50代後半になって、色々出てきそうな予感。 果たして結果は? さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Scotch Whisky 45ml Sweet Vermouth 15ml Angostura Bitters 1dash ステアしてカクテルグラスに注ぐ。 ピ…

『瀧自慢(三重)』清らかな風土が醸す伊賀の酒。

常連M氏は時に変なことを言う。 「明日は昨日か…」 なんだ?どうした!? さて、今回はこちらのお酒。 造るのは三重県名張市の瀧自慢酒造。 創業は1868年。 忍者で有名な伊賀の地でこだわりの酒を醸している。 www.takijiman.jp 過去の瀧自慢は… kimama2016.…

CAOL ILA

ウイスキーが高い。 需要の拡大に加え、円安の影響が大きい。 安い時に買っておけばひと財産成せたのでは?と思う程だ。 残念ながらそんな才覚は持ち合わせていない。 困ったなぁ、と言いながら指をくわえて見ているだけだ。 さて、今回はアイラモルトでハイ…

『扶桑鶴(島根)』銘水あるところに銘酒あり。

コロナの新規感染者が増えてきた。 冬を前にして第8派の到来か? とは言え、さほど警戒感も無いし、身近で感染者が出ても驚かない。 さすがにもう慣れたな。 弱毒化してるしね。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは島根県益田市の桑原酒場。 創業は1903…

『スロードライバー』芳醇なロングカクテル。

12月で57歳になる。 ちょっと前までは「老い」に慣れなかったが、最近は当たり前に受け入れている。 抗うのもいいが、自然に任せるのも大事。 要はバランスの問題だ。 さて、今回はこちらのカクテル。 【スタンダードな処方】 Sloe Gin 45ml Orange Juice Fu…

EVAN WILLIAMS

ウチの店は私ひとりで営業している。 コロナ前は家族のヘルプを得ていたが、今は基本ナシ。 なので混んだ時は一苦労。 猫の手も借りたい状態だ。 そんな時に現れるのが…。 さて、今回はバーボンでハイボール。 Evan Williamsは世界で2位の販売量を誇るバーボ…

『赤武(岩手)』新しい時代に受け継がれる酒造り。

オリックス、念願の日本一! イチローを擁して頂点に立って以来、26年ぶりの日本一。 日曜の夜は四半世紀ぶりの美酒に酔った。 さて、今回はこちらの日本酒。 造るのは、岩手県盛岡市の赤武酒造。 www.akabu1.com 創業は1896年。 6代目を中心に若きスタッフ…