K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『瀧自慢(三重)』清らかな風土が醸す伊賀の酒。

常連M氏は時に変なことを言う。

「明日は昨日か…」

なんだ?どうした!?

 

さて、今回はこちらのお酒。

造るのは三重県名張市の瀧自慢酒造。

創業は1868年。

忍者で有名な伊賀の地でこだわりの酒を醸している。

www.takijiman.jp

過去の瀧自慢は…

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

…など多数。

今回の一本は…

ひと夏越しのひやおろし

三重県産の神の穂を使った純米酒

香りは穏やか。

しっとりとまろやかな口当たり。

爽やかな酸が輪郭を作る。

真ん中に丸みのある米の旨み。

じわっと滋味深く、後口はきりっと。

 

軽く温める。

香りは変わらず穏やか。

酸がよりはっきりする。

米のテイストをより強く感じる。

じっくり味わうなら温がいいかな。

・・・・・

私「なんすか?明日は昨日かって??」

M氏「何それ?」

私「今言ったじゃないですか!?」

M氏「明日は金曜か、って言ったんだけど」

私「・・・・・」

 

明日が昨日ってことは…

今日は一昨日で…

って、どうでもいいわ。