K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ラフロイグ セレクトカスク』ラフロイグの入門編か?

自分の第一印象を考えたことがあるだろうか? 私は悪いほうだ。 良い人が羨ましい。 先日、耳にしたお客様の会話。 その女性は第一印象が良いらしい。 しかし「悪い方がいい」と言う。 「第一印象が悪ければ、後は上がって行くだけだ」と。 「逆だと下がる一…

『吉兆 安心院蔵』黒麹仕込みの安心院蔵。

眼科に行った。 どうも眼の調子が良くない。 診察の順番を待っていると、視力検査をしているおじいちゃんが一人。 片目を隠して測るヤツだ。 その時の看護師さんとのやり取りが気になった。 「円が欠けている方を言って下さい。」 「え~と…。ナナメ!」 「……

『姿(栃木)』トロピカルフルーツを思わせる生原酒。

プロ野球日本シリーズが終わった。 ソフトバンクが圧勝した。 セパでかなりの力差があると思っていたので、特に驚きは無い。 しかし…恐ろしいチームだ。 リーグ戦では故障者続出。 飛車角落ちで戦って、それでも優勝を争っての2位。 主力が戻ってきたCSでは…

『ザ・マッカラン12年』ニューボトルの紹介。

ラグビーW杯、日本代表の闘いが終了。 結局、1試合も見なかった。 最初から興味が湧かなかった。 何故だろう? ひとつは「ワールド」杯ながら、参加国が少ないこと。 イギリスの息のかかった国ばかり目立つ。 ま、野球も似たり寄ったりか。 もうひとつ。 政…

『謙信(新潟)』ひと夏を越えて丸みを増した一本。

今週のお題「秋の空気」 飲み屋をやっていて「秋」を感じるのはどんな時か? 夕方5時の開店時間。 シャッターを上げると、外が薄暗くなっている。 「真夏は7時頃まで明るいのに…。もう秋だなぁ。」 毎年のこととは言え、この変化は目に留まる。 気温が下がっ…

『大平山(秋田)』英字新聞を模したラベルが斬新。

先日、ひとりの若者が飲みにやって来た。 秋田の生まれで、今年大学を卒業。 就職して東京に越してきたそうだ。 他愛のない世間話しをしていると、その彼がポツリとつぶやく。 「実家がうどん屋さんをやってるから、いずれは継ぐんです。」 ほう。 お父さん…

『ダルユーイン16年』希少な「花と動物シリーズ」

台風が去った。 各地に大きな爪痕を残した。 雨による河川の増水、氾濫が酷かった。 東京郊外の自宅は大きな被害は無かった。 川崎でひとり暮らしをする娘のマンションは停電しているらしい。 ちょっと心配である。 さて、今回はスペイサイドのシングルモル…

『真澄(長野)』”七号酵母”発祥蔵がつくる辛口酒。

台風が接近中である。 史上最強の台風らしい。 明日は営業ができないかも知れないな。 それよりも、無事に過ぎ去ってくれることを願うばかりだ。 突然襲ってくる災害が多い中で、台風はある程度予測ができる。 それでも必要な備えをして、じっとしているしか…

『川中島(長野)』女性杜氏が醸す、まろやかなお酒。

時折、過去の記事を読み直すことがある。 そして思う。 「これは酷い…」 このまま公に晒しておくのは、いかがなものか。 少しずつ修正しているが、遅々として進まない。 いっその事、書き直してしまったほうが早いのでは? そんな考えもよぎるが、これだけの…

『シーバスリーガル18年』複雑で芳醇な味わい。

10月になった。 消費税が10%になった。 小さい店ながら、メニュー変更などでバタバタした。 大きい店は大変だったであろう。 小売や量販店はもっと大変だったと思う。 苦労するのはいつも現場だ。 増税を決めた人たちは、その間、何をしていたのか? 企業の…