K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『吉兆 安心院蔵』黒麹仕込みの安心院蔵。

眼科に行った。

どうも眼の調子が良くない。

診察の順番を待っていると、視力検査をしているおじいちゃんが一人。

片目を隠して測るヤツだ。

その時の看護師さんとのやり取りが気になった。

 

「円が欠けている方を言って下さい。」

「え~と…。ナナメ!」

「…あの~、ナナメは無いでんす。上下左右のどこかです。」

「えっ!」

「じゃあ、これはどうですか?」

「う~ん…。これは…、ナナメ!」

「…。」

 

明日は我が身か。

 

年をとっても安心して暮らせる社会であって欲しいと願いつつ…。

今回は麦焼酎安心院蔵

f:id:kimama2016:20191024005227j:plain

あじむぐら」と読む。

「あんしんいんぞう」ではない。

読みづらい名前の酒は色々あるが、その中でもトップクラス。

知らなければ、まず読めない。

 

大分県に「安心院=あじむ」という町がある。

そこの酒蔵で「安心院蔵=あじむぐら」だ。 

f:id:kimama2016:20191024005311j:plain

今回は黒麹で仕込んだ一本。

通常の安心院蔵白麹

kimama2016.hatenablog.jp

飲み比べてみる。

【黒】の方が香りが強い。

吟香を思わせるフルーティな香りも、【黒】の方が強い。

 

口当たりは滑らかでしっとり落ち着きがある。

吟醸酒を飲んでいるようなフルーティさ。

すっきりした味わいの中に、じわっと麦の旨みを感じる。

【白】はもう少し軽くて、ちょっと刺激がある。

麦のクセもあり、粗い印象だ。

 

加水すると差は少なくなる。

それでも【黒】は落ち着き、【白】は軽快なイメージだ。

f:id:kimama2016:20191024005330j:plain

診察の結果だが、今の段階で治療を要するものはない、とのこと。

安心した反面、ではこの違和感はどこから来るのか?

加齢に伴う自然な現象だとしたら…。

先が思いやられる。

いずれはナナメに見えるのかも(汗)