K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『天寶一(広島)』和の食材を生かす名脇役。

体重が増えた。

いわゆる「コロナ太り」ってヤツだ。

「中年太り」とも言う。

いや「初老太り」だ。

まぁ、どうでもいい。

とにかくコロナ前よりも約12kgの増量。

こりゃあ馬でも買えないな(汗)

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは広島県福山市の(株)天寶一

創業は1910年。

「和の食材、食文化を最大限に生かす名脇役」がコンセプト。

www.tenpo1.co.jp

今回の一本は…

特別栽培米の八反錦を使って低温熟成した純米吟醸酒

紅葉のラベルが美しい、ひと夏越しの秋あがり。

穏やかな香り。

しっとりした甘みがあり、落ち着いた飲み口。

適度な酸味があって後口は軽やか。

飲み疲れせず杯を重ねられる。

 

軽く温める。

米の旨みが存分に広がって冷とは表情が一変する。

芳醇で味わい深い。

余韻にすっきりとした辛さ。

好みの温度で楽しめる一本。

・・・・・

コロナ以前には4年連続で10km走の大会に出た。

その後2年間はコロナで中止。

来年は開催される予定なので久しぶりに出場しようと思っている。

楽しみではあるが、何せ12kg肥えた身体。

果たしてどの程度のパフォーマンスが可能なのか?

タイムはともかく完走はしたい。

練習するか。

来週からね。

 

…腰も重いな(苦笑)