K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『帰山(長野)』佐久の大自然が織りなす銘酒。

常連M氏は某倉庫でアルバイトをしている。

空調はあるがそれでも蒸し暑くて大変らしい。

9月になって少し良くなっただろうか?

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは長野県佐久市の千曲錦酒造。

創業は1681年。

300有余年の歴史を誇る老舗蔵だ。

大自然の中、佐久の名水を使い酒を仕込んでいる。

www.chikumanishiki.com

「帰山」には…

「故郷に帰る」「自らに帰る」「原点に帰る」の意味が込められる。

今回は番外品の「裏帰山」

表とは逆の超辛口に仕上げた一本。

穏やかな米香と吟香。

かなりすっきりして程よい苦み。

甘みはほとんど無く酸味もあってキレキレ。

酒質は軽め。

平坦な印象も受けるが辛口好きにはOKか。

個人的にはもう少し味の幅が欲しい。

 

軽く温める。

穏やかな米の含み香。

すっきり感は変わらず、見事な辛口。

料理と合わせてベストな酒だろう。

・・・・・

私「9月になったけどまだ倉庫は蒸し風呂なの?」

M氏「ソープは蒸し風呂?」

私「・・・・・」

 

・・・間違ってはいない、気もするが…。