K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『パイナップル・フィズ』パインを楽しむフィズ。

常連M氏は某倉庫で働いている。

フルタイムなので昼は社食でランチだ。

今日は「ロコモコ丼」

これがなかなか旨いらしい。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Light Rum     45ml
  • Pine Juice     20ml
  • Sugar     1tsp

シェークして氷を入れたグラスに注ぐ。

ソーダを適量加え軽くステア。

カクテルの「フィズ・スタイル」は本来はレモン果汁を使う。

このレシピはその名の通りパイナップルジュースで作るもの。

ゴールドやダークのラムを使う処方もあり。

パイナップルの味と香りが広がる。

ソーダでさっぱり飲めるが、レモンやライムの爽快感とは異なる。

ややもっさりする感じ。

やはり酸味を効かせてスッキリ飲みたい。

何かこの手のロングカクテルは中途半端な印象が強い。

口開けや食中酒に向くが…これでなくても、ね。

・・・・・

M氏「ロコモコ丼のソースが好き」

私「何ソース ?」

M氏「え~っと、何だっけ?確か…クレージーソース?」

私「クレージー?…あぁ、グレービーソースでしょ!」

M氏「あっ…ちょっと似てる!?」

私「・・・・・」

 

暑さでとち狂ったか!?