K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『MIYASAKA(長野)』新たな挑戦は「大地を照らす」

お盆休みも終盤。

そろそろ渋滞が始まってるのかな。

まぁ私には無縁だが。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは長野県諏訪市の宮坂醸造

「真澄」ブランドが有名。

また7号酵母発祥蔵元としても知られている。

miyasaka-sake.jp

今回の一本は…

7号酵母という核心はそのままに、新たなテーマは「大地を照らす」

水や米を生み出す大地に光を当て、酒に物語を映し出す。

MIYASAKAの新たな挑戦だ。

穏やかな米の香り。

しっとりとした旨み。

やや甘めに感じる。

雑味なくクリアな酒質。

冷の方が飲みやすいか。

常温に戻ると味の幅やふくらみが増す。

少し重くなる印象。

 

軽く温める。

酸が立ってややすっきりする。

米の旨みがジューシーに広がる。

芳醇なボディで少し重いかな。

・・・・・

M氏「今頃リターンラッシュかな」

私「リターンラッシュ??」

M氏「帰省のね」

私「あぁ、Uターンラッシュでしょ」

M氏「そう、それそれ」

私「リターンってw テニスかよ」

M氏「・・・・・」