K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『東力士(栃木)』夏限定酒、その名も「酔夏」

この夏、常連M氏は還暦を迎える。

さすがにいろいろガタが来ているようだ。

かく言う私も来年には還暦。

まぁ似たようなものだ。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは栃木県那須烏山市の島崎酒造。

創業は1849年。

特徴は「洞窟熟成」

第二次大戦の地下工場跡地を貯蔵庫として使用。

平均温度10℃前後の倉庫で大吟醸を中心に長期熟成を行っている。

azumarikishi.co.jp

今回の一本は…

夏限定、その名も「酔夏(すいか)」

ラベルにはすいかのイラスト。

おりがらみの純米生酒。

おりがらみだが濁りはかなり薄い。

甘やかな香りが漂う。

口当たりは甘く、ジューシーで果実感たっぷり。

微かな発泡感とさわやかな酸味で重すぎず、後口はすっきり。

 

あえて温めてみる。

米の甘い香りが広がる。

味わいも米の印象が強くなる。

ややすっきりする感じだが大きくは変わらない。

冷やして飲む方が無難だろう。

・・・・・

M氏「もう体ガタガタだよ」

私「自分も似たようなもんで。もうポンコツですわ」

M氏「えっ?とんこつ!?」

私「そう、九州で食べたいなー、ってなんでやねん!」

M氏「・・・・・」

 

相変わらずポンコツなM氏(笑)