K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ジンフィズ』すっきり爽快な定番カクテル。

聞き間違いは何も店だけで起きる訳ではない。

家でも普通に発生する。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Dry Gin     45ml
  • Lemon Juice     20ml
  • Sugar     2tsp

シェークしてグラスに注ぐ。

氷を入れソーダで満たし、軽くステア。

 

「フィズ(Fizz)」は炭酸の弾ける音から来ている。

日本語で言うところの「シュワシュワ」の英語版。

スピリッツやリキュールに砂糖、酸味を加えシェークしソーダで割ったもの。

カクテルの全ての要素が含まれるので、バーテンダーの腕を試すカクテルでもある。

すっきり爽やかな飲み口。

酸味が強めだが、砂糖の甘みが下で支える。

ジントニックと比べると、一段とすっきり爽快な味わい。

暑い日の口開けにはもってこいの一杯。

・・・・・

家内「今度の相棒はAIなんだって!」

私「ん?(右京さんがAI??)」

家内「いくらするんだろう」

私「値段??」

家内「欲しいな~、新しいiPhone

私「・・・・・」

 

 

iPhoneにAI搭載の話しね。相棒に聞こえたわ(汗)