K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『羽根屋(富山)』透明感のある夏の限定酒。

リーグ3連覇中のオリックス

4連覇を目指す今期はいまいち波に乗り切れない。

故障者も多く苦戦する中、今年入団した外国人助っ人はいい活躍をしている。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは富山県富山市の富美菊酒造。

創業は1916年。

小規模ながら手間ひまかけて、高品質の酒を醸している。

fumigiku.co.jp

過去の羽根屋は…

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

今回の一本は…

夏限定の純米吟醸生酒。

アルコール度数は14度とちょい低め。

透明感があってすっきりした飲み口。

バランス良く後口のキレも良し。

低アルで生酒でも重さは感じない。

適度に柑橘風の酸が効いてさっぱり飲める。

 

あえて温めてみる。

穏やかな米香が漂う。

酸が立ってキリッと引き締まる印象。

冷やした時と変わらずクリアでスッキリ。

どちらも良いが、まぁ夏は冷やしてかな。

・・・・・

私「今年とった外国人はみんな活躍してますよね」

M氏「歳とった外国人??」

私「そう、お年寄りの助っ人がホームラン、ってなんでやねん!」

M氏「・・・・・」

 

BANKは強いが、何とかAクラスには入って欲しいな。