K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『羽根屋(富山)』旨みの乗った「ひやおろし」

11月になった。

今年も残すところあと2ヶ月。

悪夢のような2021年はどんなフィナーレを迎えるのか?

 

さて、今回はこちらのお酒。

f:id:kimama2016:20211014224955j:plain

造るのは、富山県富山市富美菊酒造

全てのお酒を大吟醸のように手間暇かけて醸す蔵。

fumigiku.co.jp

過去の羽根屋。

kimama2016.hatenablog.jp

f:id:kimama2016:20211014225008j:plain

今回の一本は…

原料米は五百万石。

精米60%。

ひと夏越しのひやおろし

f:id:kimama2016:20211014225023j:plain

しっとりと落ち着いた味わい。

清らかで滑らかな酒質。

適度に乗った旨みが心地よい。

ひやおろし」ならではの旨さ。

 

軽く温める。

やや酸が立ってスッキリ感が増す。

穏やかな米の甘み。

秋の夜長、じっくり味わいたい一本だ。

f:id:kimama2016:20211014225041j:plain

・・・・・

今年の一大イベントの総選挙が終わった。

投票率は戦後3番目の低さだった。

今回は多くの人が投票に行くと思っていたので、ちょっと残念。

となると結果はご存じの通り。

コロナという未曾有の事態に襲われても変わらない日本。

変われない日本。

それが良いところであり、悪いところでもある。

それがニッポンという国だ。