K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『奥播磨(兵庫)』手造りに秀でる技はなし。

年に一回、常連さんと野球観戦に行く。

球場の座席にはテーブルが無く飲食しづらい。

何か良い方法はないものか。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは兵庫県姫路市の下村酒造店。

創業は1884年

「手造りに秀でる技はなし」をモットーに純米酒のみを醸す蔵だ。

okuharima.jp

今回の一本は…

55%精米の純米吟醸酒

無濾過の生原酒でアルコール度は17度とちょい高め。

 

・・・・・

 

生酒らしくフレッシュでフルーティな酒質。

やや重いが適度に酸が効いて重すぎることはない。

しっとりした米の旨みがあり、辛口だが味わい深い。

 

軽く温める。

穏やかな米の香りが立つ。

酸と辛さが立ってきりっと引き締まる。

微かな苦みが心地よく後口はすっきり。

好みの温度で楽しめるが、食中なら温がいいかな。

・・・・・

私「子供の頃、写生で使った板みたいの使えないかな?」

M氏「射精で使った??」

私「そこに反応するんかい!?お前は中学生かっ!?」

M氏「・・・・・」

 

還暦になっても変わらぬM氏の脳内年齢(笑)

 

※こちらは火入れタイプ。