K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『越乃白雁(新潟)』綺麗な水と高精白の米で仕込む。

10月も後半に入って急に冷え込んできた。

このまま冬に突入か!?

 

さて、今回はこちらのお酒。

f:id:kimama2016:20211013211457j:plain

造るのは、新潟県長岡市にある中川酒造

創業は明治21年の老舗。

西山連峰から流れる清廉な伏流水で酒を仕込んでいる。

www.koshinohakugan.com

過去の越乃白雁。

kimama2016.hatenablog.jp

f:id:kimama2016:20211013211512j:plain

今回の一本は…

「越淡麗」を55%削った純米吟醸

ひと夏越しの「ひやおろし」で、アルコール度数は17度。

f:id:kimama2016:20211013211522j:plain

f:id:kimama2016:20211013211538j:plain

フルーティな香り。

アルコール度数が高めでボリューミーな酒質。

旨みは濃く深い。

甘みを強く感じるが、くどすぎることはない。

 

軽く温めると米香が立つ。

米の旨みが染み入るが、本質に変化は無い。

厚みのあるボディなので冷の方が飲みやすいかな。

f:id:kimama2016:20211013211552j:plain

・・・・・

寒いのは苦手だ。

特に足先の冷えが辛い。

毎年いろいろな対策を講じているが

一番効果があると感じるのは「ツボ押し」

 

スネの内側、くるぶしから指3~4本分上に

三陰交(さんいんこう)というツボがある。

 

ちょっとした時間にここを指で押すと足先の冷えが改善する。

これからの季節、ぜひお試しあれ。