K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『兆久(和歌山)』紀州ならではの魅力を伝える。

常連M氏は酔っ払うと変なボケを言う。

先日も…。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは和歌山県海南市の中野BC。

www.nakano-group.co.jp

設立は1961年。

日本酒の他、梅酒(これが主)や焼酎の製造も行っている。

kimama2016.hatenablog.jp

今回の一本は…

日本酒度+15の超辛口純米吟醸生酒。

アルコール度数は19度と、かなり高い。

さて、一体どんな味わいなのか?

立ち上がる米香は優しい。

酸が効いてやや苦味あり。

辛口だがそれなりに膨らみもある。

高アルの生酒にしては重い感じはない。

 

軽く温める。

米香がふわっと立つ。

ミルキーな酸味が印象的。

全体にすっきり爽快。

喉に辛さ(アルコール感?)がグッと来る。

総合的に見て飲みやすくはないので、日本酒上級者向けかな。

・・・・・

M氏「明日は営業するの?」

私「もちろん!」

M氏「モロ〇ン?」

私「そう、丸出しでって、なんでやねん!?」

M氏「・・・・・」

 

下ネタ多いな(汗)