K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『サムライ・ロック』日本酒が苦手な人でもOK。

常連TR氏の行動はぶっ飛んでいる。

先日のこと。

午前11時から知人と台湾料理屋で飲み始める。

15時で店が閉まるので別の飲み屋へ移動。

18時に知人と別れパチンコへ。

19時にウチの店に泥酔でやってきた。

…後半へ続く。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • 日本酒     60ml
  • ライムジュース     10ml

氷を入れたグラスに注ぎ、軽くステア。

カットライムを飾る。

(銘柄の指定はない。今回は澤乃井 純米大辛口を使用)

日本酒で作るカクテル?っぽい一杯。

日本酒が苦手な人でも飲みやすいようにと考案されたらしい。

そこまでして飲まなくても、と思うが…(苦笑)

見た目はジンライム

アルコールが軽くライムの酸味も効いてスッキリ飲める。

日本酒感はかなり薄まって白ワインを飲んでいるような感覚。

悪くはないが…

日本酒をあえてこうして飲む必要あるかなぁ。

・・・・・

21時にウチの店を退店。

帰ったと思いきや、22時に再来店。

「何やってるんですか!?」

聞いてみると…

21時から2度目のパチンコへ。

その後、チャリの置き場所を忘れて右往左往。

ようやく見つけたのが22時。

そして何故かウチの店にまた立ち寄る。

軽く飲んでようやく帰途へ。

 

翌日、またやって来たTR氏。

「いや~、あの後スナック行って、3時まで飲んじゃったよ」

「・・・・・」

 

まさにサムライ。

ロックな生き方を体現するTR氏であった。

 

【TR氏】

「自称イケメン」で意志薄弱副鼻腔炎豪遊アラフィフおじさん。

二代目社長でウーロン杯とタバコとダーツとキャバクラと女子をこよなく愛する。