K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『サンチャゴ』ラム発祥地の名がついた一杯。

歳を取ると手元がおぼつかなくなる。

調理中も食材などファンブルすることがしばしば。

気をつけないとね。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Right Rum     1glass
  • Grenadine Syrup     2dashes
  • Lime Juice     2dashes

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

カクテル名「Santiago」はチリの首都「サンティアゴ」のことではない。

キューバの旧都市「サンチャゴ」のことで、ラムの産地でもある。

バカルディ社がラムの製造を始めたのもこの地。

ゆえにこのカクテルの構成はほとんどがラムである。

少量のグレナデンで微かなピンク色。

口当たりはシェークの効果により柔らかい。

ただテイストはほぼラムのストレートで、当然アルコールも強い。

かなり飲みづらく、手強いカクテル。

大人の味と言えばそうだが、カクテルとしてどうなのか?

これを飲むならダイキリバカルディを飲んだほうが断然いい。

・・・・・

私「あっ、ヤバい!落とした」

A嬢「3分ルールがあるから、すぐ拾えば大丈夫でしょ」

私「んっ??それを言うなら3秒ルールでしょ」

A嬢「あっ…」

私「・・・・・」

 

最近天然ぶりが板についてきた常連A嬢だが実はドSらしい。

知らんけど。