K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ハイランド・クーラー』壮大な景色に思いを馳せる。

酒飲みの多くは一度や二度、酒に酔って何かしらやらかしている。

いわゆる武勇伝というヤツだ。

私も若い頃に少なからずあった。

とある夜、常連さんとそんな話題で盛り上がることに…。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

f:id:kimama2016:20220120094638j:plain

【スタンダードな処方】

  • Whisky     40ml
  • Lemon Juice     20ml
  • Sugar Syrup     1tsp
  • Angostura Bitters     2dashes
  • Ginger Ale     Full up

ジンジャーエール以外の材料をシェークし氷を入れたグラスに注ぐ。

ジンジャーエールで満たし、軽くステア。

f:id:kimama2016:20220120094652j:plain

スコッチの生産地のひとつである「スコットランドのハイランド地方」

それにちなんで名付けられた一杯。

故にウイスキーはスコッチを使いたい。

(今回はフェイマス・グラウス)

 

「クーラー」はロングカクテルのひとつのタイプ。

スピリッツなどに柑橘系の果汁を加え、炭酸系飲料で割ったものを指す。

f:id:kimama2016:20220120094705j:plain

甘みと酸味のバランスが良い。

レモンが効いてすっきり爽やか。

ウイスキーのコクはしっかり感じられる。

食前や食中酒に適していて、気軽に楽しめる味が嬉しい。

f:id:kimama2016:20220120094716j:plain

・・・・・

一番面白かったのはTR氏の武勇伝。

「俺さぁ、昔、服のままシャワー浴びちゃってさ。」

一同、ぼう然。

さすがに無いわー(汗)

誰もこれ以上の話しを持ち合わせておらず。

TR氏の一本勝ちってところか。