K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『アップル・カー』カルヴァドスベースのサイドカー。

今年買ったもの紹介、第2弾。

ボディバッグ。

財布やスマホをズボンのポケットに突っ込むのが嫌で購入。

普段はもっぱらリュックなので使う機会は限られるが、あると便利アイテム。

ネット通販で2,000円台(ポイントで購入)だったかな。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Calvados     30ml
  • White Curacao     20ml (15ml)
  • Lemon Juice     20ml (15ml)

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

カルヴァドス(アップル・ブランデー)をベースにした「サイドカー

kimama2016.hatenablog.jp

レシピは上記の通りだがサイドカーに寄せるなら [ 2 : 1 : 1 ] か。

りんごの香りが微かに漂う。

甘酸味のバランスに優れる。

ブランデーベースのサイドカーよりコクはないが、フレッシュで爽やかな印象。

アルコールは強く、食前酒向きのテイスト。

いずれにせよ間違いのない配合。

・・・・・

バッグなんて買ったの、何年ぶりだろう?

使ってるリュックは娘のお下がりだし…。

そもそも服飾系のものは滅多に買わない。

仮に買ってもリサイクルショップの古着だ。

今年は古着のハーフパンツを2本買った。

全部で500円だった(笑)

そういえばドンキでTシャツも2枚買ったっけ。

これは新品だったけど2枚で700円だった(笑)

「お金をかけずに生きる」

これが私のポリシーだ。