K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『陵駕(新潟)』人の心と豊かな風土が育む酒。

12月になると酒を飲む人が増える。

普段は外で飲まないのに、ここぞとばかりに湧いてくる。

この現象に常連TR氏は納得いかない様子。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは新潟県十日町市の松乃井酒造場。

創業は1894年。

自然と人の心が調和するような丁寧な酒造りを目指している。

www.matsunoi.net

過去の凌駕は…

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

今回の一本は…

五百万石とこしいぶきを65%精白した純米酒

新酒に滓を絡めた「うすにごり」

爽やかな発泡感。

フレッシュで活き活きとした味わい。

すっきりとした辛口ながら旨みとコクもそれなりにあって奥深い。

料理との相性も良さそうで、幅広く楽しめそうな一本。

・・・・・

TR氏「12月だけ外で酒を飲むなんて邪道だよ」

私「そうっすか?」

TR氏「真の酒飲みとしては許せん!」

私「W杯の時だけ湧いてくるにわかファンと同じじゃない?」

TR氏「なるほど…。?同じかなぁ??」

私「そんなもんすよ」

TR氏「・・・・・」

 

「真の酒飲みは普段から外で飲め」

これがTR氏の持論らしい。