K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『スキャパ スキレン』スコットランド最北の蒸留所。

12月になった。

今年も残すところわずか、と言うことで…

今年買ったものを振り返ろうと思う。

今回はこちら。

f:id:kimama2016:20231107080612j:image


f:id:kimama2016:20231107080643j:image

YUKIちゃんソロデビュー20周年ライヴツアーのブルーレイ。

日本武道館公演の模様を収めた初回限定版。

ホントは現地に行きたかったが叶わず。

せめて映像で雰囲気に浸りたいと思い購入。


 

 

さて、今回はこちらのシングルモルト

スコットランドの最北端、オークニー諸島メインランドで造られるウイスキー

創業は1885年。

特徴は唯一無二の「ローモンド・スチル」(現在稼働しているのはスキャパのみ)

ドラム缶のような形をしたポットスチルを使って蒸留している。

また熟成にはファーストフィルのバーボン樽のみを使用。

その貯蔵は海に面した貯蔵庫で行われる。

スキャパの語源は諸説あるが、ノース語で「ボート(船)」を意味しているようだ。

今回の「スキレン」は「光り輝く空」の意味。

またスキャパはあの「バランタイン17年」のキーモルトとしても知られている。

フレッシュな果実、オレンジ、ブーケ、植物っぽい香り。

しっとりとまろやかで、穏やかな旨み。

黒糖や果実のような優しい甘みを感じる。

全体としてはややドライな印象で、ボディはミディアム。

とてもバランスが良く、島モノっぽい荒々しさはない。

・・・・・

今後機会があれば、YUKIちゃんのライヴにぜひ行きたい。

残りの人生の中で実現したいひとつの夢ですな。

 

…って、大げさ過ぎるだろ!?