K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『雲の井(福井)』力強く優しい酒を目指して。

常連M氏は退職時に旅行券を貰ったらしい。

日本旅行で利用できる十数万円分のチケットだ。

それを使って旅をしようと計画中。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは福井県福井市の吉田金右衛門商店。

創業は1871年

少量生産の純米蔵で、力強さと優しさを兼ね備える酒を醸している。

kumonoi.jp

今回の一本は…

福井県産の五百万石を55%まで自家精米。

少仕込みで丁寧に醸された純米吟醸酒

立ち香はない。

とてもすっきりして落ち着いた酒質。

ゆったりと乱れなく、スッと佇むような印象。

清らかで身体に静かに染み入る旨み。

アフターに艶のあるコクを感じる。

 

軽く温める。

よりすっきりして、何か普通の日本酒っぽくなる。

これはこれで旨いが、ちょっともったいない。

冷~常温で味わいたい。

・・・・・

まずは旅行会社に相談だ。

近くのJTBに電話して、と。

M氏「日本旅行の券があるんですが…」

JTB「えっ!?日本旅行ですか?」

M氏「〇〇の退職時に貰ったやつです」

JTB「うちはJTBですが…」

M氏「知ってます」

JTB日本旅行さんとは全く別の会社ですよ…」

M氏「うっそー!?」

JTB「はい…」

M氏「オーマイガー!」

 

JTB=Japan Travel Bureau(旧日本交通公社

日本旅行=NIPPON TRAVEL AGENCY

 

紛らわしいね。