K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ばくれん(山形)』酒米「山田穂」を使った限定酒。

豪遊する常連TR氏。

アラフィフにして初めてγ-GTPが基準値を超えた。

歳を考えて少し自粛した方がいいね。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは山形県鶴岡市の亀の井酒造。

創業は1875年。

昭和58年から、それまでの「亀の井」を「くどき上手」というブランドに変更。

品質管理に万全を期し、全量を吟醸規格で醸している。

過去の亀の井酒造の記事。

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

…など。

今回の1本は…

「ばくれん」ブランドの中で年1回出荷される限定酒。

山田錦の母方にあたる「山田穂」を使用した超辛口吟醸酒、通称「白ばくれん」

ジューシーでフルーティ、じわっと膨らむ旨みがたっぷり。

ボディに厚みがあって「辛口」の印象はさほど強くない。

後口はすっきりキレ良し。

 

軽く温める。

米の香りがふわっと立つ。

フルーティで米の旨みが広がる。

冷と同様に「辛い」という印象は薄い。

すっきりしているが味わい深く飲みごたえあり。

・・・・・

TR氏「ガンマが基準超えちゃってさ」

M氏「飲みすぎだな。少しガマンしないとね、ガンマだけに」

TR氏「・・・・・」

私「・・・・・」

M氏「・・・・・」

 

誰にも突っ込まれず打ちひしがれるM氏。

実はドMらしい、知らんけど。