K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『上喜元(山形)』完全発酵で超辛口の純米吟醸酒。

カレーの付け合わせと言えば…

福神漬とらっきょうが主流。

私は福神漬派だ。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは山形県酒田市の酒田酒造。

創業は1946年。

5つの蔵元が合併して誕生した。

生酛造りと吟醸造りにこだわっている。

過去の上喜元は…

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

今回の一本は…

五百万石を50%まで精白した純米吟醸酒

完全発酵により日本酒度を+15まで高めた超辛口。

穏やかな香り。

スッキリしてキリッと引き締まった酒。

酸味と微かな苦み。

甘みはほとんど無い。

スッと切れる後口にほのかな米の旨み。

酒質はとても綺麗。

 

軽く温める。

米香が立つ。

米の旨みがふわっと広がってスッと消える。

後口の切れは見事。

旨みと切れの両方が感じられるので温も悪くない。

・・・・・

私「カレーの付け合わせは何が好き?」

A嬢「そうねぇ、七…ん?え~と…福神漬かな」

私「…今、七福神って言おうとしたでしょ!」

A嬢「・・・・・」

 

相変わらず天然なA嬢。

今日もコツコツ「1パチ」を打つ。