K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『川中島(長野)』今回は蔵こだわりのにごり酒。

野菜の皮には栄養が豊富に含まれている。

なのでなるべくそのまま調理したい。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは長野県長野市の酒千蔵野。

創業は1540年頃。

「心で醸す酒」「心で感じる酒」に拘り、丁寧な仕事で酒を醸している。

www.shusen.jp

過去の川中島は…

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

今回の一本は…

長野産の美山錦を65%精白した純米のにごり酒

日本酒度マイナス27という表示だが、その味わいは?

とろりとして濃厚な口当たり。

オリはきめ細かく滑らか。

-27だがミルキーな酸が効いてさほど甘くは感じない。

旨みたっぷりだが重すぎず、スイスイは飲めないがじっくり味わいたい一本。

 

軽く温める。

米香が立つ。

乳酸様の酸が立って、よりスッキリ感じる。

濃厚さは変わらない。

温の方が冷より日本酒らしくなる印象。

・・・・・

私「ニンジンは皮を剥かないで調理した方がいいですよ」

M氏「人間の皮を剥く??」

私「そう、ピーラーでピローっと、って怖いわ!」

M氏「…でもさぁ、皮は剥けてた方がいいよね」

私「…って、また下ネタかっ!」

M氏「・・・・・」

 

好きだね~(M氏がね)

そのうち教育的指導を受けそうだな。