K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ゆきの美人(秋田)』今回は超辛口の純米吟醸酒。

世の中はどんどん進化していく。

特に通信技術の進化は目覚ましいものがある。

これからはより高速の5Gが主流になるのだろう。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは秋田県秋田市の秋田醸造

創業は1919年。

年間醸造ができる蔵で、季節ごと様々な酒を醸している。

過去のゆきの美人は…

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

…など。

今回の一本は…

兵庫県産の山田錦と6号酵母で仕込んだ純米吟醸酒

日本酒度+17の超辛口。

穏やかな米香。

微かな発泡感があり、米の旨みと適度な酸味が同時に来る。

すっきりしていながら膨らみもあって、単純な辛口ではない。

後口はきれいに切れる。

 

軽く温める。

優しい米香が立つ。

酸が効いてすっきりしているが、やはりそこそこ旨みと膨らみを感じる。

辛口でもこういうタイプの酒は好み。

・・・・・

私「5Gに変えるかなぁ」

M氏「孤児院に帰る?」

私「そう、親がいなくて寂しいの、って、なんでやねん!」

M氏「・・・・・」

 

速さより正確さが必要か…。