K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『真澄(長野)』七号酵母回帰のフラッグシップ。

どんよりした日が多い。

梅雨だから、しょうがないね。

この季節には紫陽花が似合う。

(近くの神社にて撮影)

さて、今回はこちらの日本酒。

f:id:kimama2016:20220309221623j:plain

真澄 漆黒 KURO

カラフルな紫陽花とは対照的に真っ黒。

造るのは長野県諏訪市にある宮坂醸造

七号酵母発祥の酒蔵として有名。

www.masumi.co.jp

七号酵母仕込みに生まれ変わった真澄の新ラインナップ

「漆黒 KURO」

「茅色 KAYA

「真朱 AKA」

その中で最もスタンダードな辛口酒。

漆塗りの艶やかな黒をイメージ。

f:id:kimama2016:20220309221835j:plain

さわやかな酸が心地よく、きりっと透き通った酒。

角が無く滑らかで、すっと喉を流れる。

やや辛口で、微かな米の旨みが染みる。

 

軽く温める。

穏やかな酸と米の旨み。

軽やかで滑らかなのどごし。

本質に変化はないが、私は温が好き。

f:id:kimama2016:20220309221852j:plain

過去の真澄。

kimama2016.hatenablog.jp

梅雨は嫌だねぇ。

なんかモヤモヤする。

去年は長梅雨だったが今年はどうか。

青碧の空が待ち遠しいね。