K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『天の戸(秋田)』米作りから始まる酒造り。

オリックス山本由伸投手のドジャース移籍が決まった。

まさか大谷翔平とチームメイトになるとはね。

3年連続で投手4冠&沢村賞

チームは優勝もしたし、日本でやることはもう無いだろう。

昨年の吉田正尚に続き、オリックスから2年連続でのメジャー挑戦。

ファンとしては一抹の寂しさもあるが、ここはエールを送りたいところ。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは秋田県横手市の浅舞酒造。

創業は1917年。

横手盆地酒米を使い、手作業で丁寧に仕込む純米蔵だ。

amanoto.co.jp

今回の一本は…

地元産の酒米を使い、地元の湧き水で仕込んだ純米酒

日本酒度は+10の超辛口。

微かな米香。

第一印象では辛口のイメージはない。

丸みがあって芳醇、旨みが広がる。

酸とのバランスが良く、後口はすっきり切れる。

 

軽く温める。

米香が立つ。

ジューシーでたおやかな米の旨み。

冷よりも味わい深い。

後口の切れは変わらず。

旨みとコクを備えた辛口酒は個人的に好み。

・・・・・

M氏「天の戸下さい」

私「はい」

 

私「どうぞ、天の戸です」

M氏「えっ?山本??」

私「そう、来年はドジャースで、ってなんでやねん!」

M氏「・・・・・」