K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『サイレント・サード』「サイドカー」のアレンジ。

いよいよプロ野球が開幕する。

今年はWBCで盛り上がったが、私的にはレギュラーシーズンの方が楽しみ。

果たしてオリックスもリーグ3連覇はなるか!?

 

さて、今回はこちらのカクテル。

サイドカー」というカクテルがある。

kimama2016.hatenablog.jp

この処方のブランデーをウイスキーに替えると「ウイスキーサイドカー

そのウイスキーをスコッチに限定したのが「サイレント・サード」

 

「silent third」は「物言わぬ第三者」「静かなる三番手」の意味で…

①お客様 ②バーテンダー ③ドリンク

つまりバーではドリンクを意味する。

野球なら「寡黙な三塁手」ってところか、知らんけど。

【スタンダードなレシピ】

  • Scotch Whisky     30ml
  • White Curacao     15ml
  • Lemon Juice     15ml

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

(分量はレシピによって多少異なる)

ブランデーベースのサイドカーより軽い印象。

甘みが少なくすっきり。

この分量だとベースのスコッチはやや薄れる。

[4:1:1]くらいがいいかも。

柑橘系の酸味と微かな甘み。

これはこれで悪くないが、個人的にはブランデーベースのサイドカーの方が好み。

・・・・・

オリックス

今年から主砲の吉田正尚がメジャーに移籍する。

その穴を埋められるのか?

大きな課題だがみんなでカバーするしかないだろう。

若手のブレイクにも期待したい。

さて、どうなる!?