K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『東一(佐賀)』人、米、造りが一体となる。

明日、プロ野球のドラフト会議が行われる。

野球ファンにとっては一大イベントである。

オリックスの指名も勿論だが、どのチームが誰を指名するのか?

楽しみは尽きない。

 

さて、今回はこちらの日本酒。

造るのは佐賀県嬉野市の五町田(ごちょうだ)酒造。

創業は1922年。

「米から育てる酒造り」をモットーに銘酒を造り続けている。

azumaichi.com

過去の東一は…

kimama2016.hatenablog.jp

今回の一本は山田錦を64%精白した純米原酒。

アルコール度数は17度とちょい高め。

ひと夏越しの「ひやおろし

爽やかな酸と微かな苦み。

穏やかな米の含み香、熟成香が心地よい。

すっきり軽快で後口はスッと消える。

たおやかな旨みが広大な水田をイメージさせる。

 

軽く温める。

基本は変わらない。

じわっと染み入る旨みが楽しめる。

好みの温度で。

・・・・・

今年は大学生投手に逸材が多い。

個人的には母校東洋大学の細野晴希投手に期待している。

どこかのチームが1位で指名するだろう。

ただオリックスは指名しないだろうな。

高校生だけど地元の前田悠伍投手(大阪桐蔭)を指名するのでは?

いずれにせよ大注目のドラフト会議。

明日16:50開始予定。

draft.npb.jp