K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『キューバン・カクテル』果実味あふれる一杯。

常連I夫妻は早い時間に連れだって店に来る。

ところが先日、旦那さんだけ先にやって来た。

「あれ、奥さんは?」

「ちょっと遅れて来る」

「そうですか」

 

さて、今回はこちらのカクテル。

【スタンダードな処方】

  • Brandy     1/2
  • Apricot Brandy     1/4
  • Lime Juice     1/4

シェークしてカクテルグラスに注ぐ。

一部にラムを使ったレシピも存在する。

ちなみに「キューバン(Cuban)」は「キューバ(人)の」の意味。

決して「吸盤」ではない。

どこが「キューバ」なのかよく分からんが…。

アプリコットの果実味が中心的。

ブランデーのコク、アプリコットの果実味をライムの酸味がまとめる。

キレがよくバランスも良い。

杏仁的な独特のクセが少々気になるが、これは好みの問題か。

テイスト的には中口。

食前・食後、どちらでもいける。

・・・・・

さて、先にひとりでやって来たI夫。

待てど暮らせど奥さんは現れない。

私「奥さん、遅いですね」

I夫「そうだね」

私「どこか行ってるんですか?」

I夫「いや、フィーバーが止まらないらしい」

私「パチンコかっ!」

 

結局一時間ほど遅れて現れたI妻。

気まずそうにしていたが、内心はホクホクか。