K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『オールドパー シルバー』ハイボール向きのスコッチ。

いよいよ冬の到来だ。

昨年は暖冬だったが、今年はどうか?

 私は寒いのが苦手だ。

しかし寒いほど旨くなるものもある。

 

今回はこちらのスコッチ。 

f:id:kimama2016:20201102213732j:plain

オールドパーの12年ヴィンテージについては以前書いた。 

kimama2016.hatenablog.jp

今回の「シルバー」の特徴は…

年数表記の無いノンヴィンテージ。

そしてマイナス 6℃で「チルフィルター」が行われていること。 

 

チルフィルターは「冷却ろ過」のこと。

通常は1℃くらいでろ過し、不純物を取り除く作業

それをマイナス 6℃で行い、よりピュアな酒質を実現している。

その分、旨みも削られてる??

f:id:kimama2016:20201102213748j:plain

メーカーによると…

冷凍庫でキンキンに冷やし【 酒 1 : 3 炭酸 】のハイボールがお勧めらしい。

 

まずは常温ストレートで。

甘くフルーティな香り。

軽めの香りだ。

味わいはすっきりして、ドライな印象。

ボディはミディアム~ライト。

オールドパーらしいリッチで重厚な味わいは見当たらない。

 

上記のハイボールで。

スコッチ特有の重さがないので、すっきりして飲みやすい。

オールドパーとは思えない軽やかさ。

しかし…。

このブランドにそれを期待するだろうか?

時流に迎合した感が否めないが…。

f:id:kimama2016:20201102213803j:plain

・・・・・ 

この「マイナス6℃でのチルフィルター」は

スコットランドを襲った強い寒波 がきっかけ。

そんな寒い日にオールドパーの樽を屋外に放置してしまった。

やっちまったなぁ~。

ところがなんと!

その冷却効果?で、ウイスキーがよりまろやかになっていたのだ。

この1本はそんな偶然の産物である。

 

やっぱりね。

大事なんですよ「放置」するのは。

ウイスキーは旨くなるし…。

もちろん少女も強くなる。

 

「放置少女」ね。

橋本環奈のCMしか知らんけど。