K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

OLD PARR

正月気分も抜けて平常モードに戻りつつある。

この3連休が終われば完全に戻るだろう。

飲みすぎた人は調整に入るのかな(苦笑)

 

さて、今回はスコッチでハイボール

オールドパーは円熟と知性の象徴トーマス・パーに由来する。

この人物はイギリス史上最長寿の152歳という天寿を全うしたとのこと。

また明治時代に西洋文化の象徴として欧米視察団が日本に持ち帰ったのもこのお酒。

以来上流階級の社交の場には欠かせないウイスキーとなった。

kimama2016.hatenablog.jp

kimama2016.hatenablog.jp

重厚な味わい。

独特のコクが気泡に乗って上がって来る。

ハイボールにしてもしっかりした飲み口で、じっくり味わいたい一杯。

ライトに軽く飲むタイプとは異なる。

伝統的なスコッチのテイストを感じながら楽しみたい。

・・・・・

私「正月休みは何してたんですか?」

TR氏「自民党飲んでたよ」

私「えっ?自民党??」

TR氏「は?知人と飲んでたんだけど」

私「・・・・・」

M氏「(爆笑)」