K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『瀧自慢(三重)』そよかぜのように軽快な吟風50。

12月になった。

新型コロナに右往左往した1年ももう終わりだ。

このブログも3分の1はコロナ関連の記事を書いた気がする。

悪夢のような2020年と共にコロナも消え去ってくれればいいのに。

と思うが、しょせん夢のまた夢。

来年もまだまだ続くのだろう。

 

今回はこちらの日本酒を紹介する。

f:id:kimama2016:20201013105327j:plain

造るのは、三重県名張市にある瀧自慢酒造(株)

何度も取り上げている蔵だ。

 

今回の一本は…

酒米北海道産の「吟風」を使用。

50%まで精白した純米吟醸酒

スペックは裏ラベルの通り。

f:id:kimama2016:20201013105342j:plain

f:id:kimama2016:20201013105358j:plain

甘やかな米の立ち香。

穏やかな含み香。

ファーストは酸の印象にハッとする。

きれいで滑らかな酒質。

すっきりしているがふくよかな円みも。

微かな苦みがあり、冷だと少し硬い。

 

軽く温める。

米香が立つ。

酸の印象は変わらずスッキリ感が増す。

同時にボディがふくよかになり、包み込むようなまろやかさも。

やや苦みも感じるが、後口はサラっと心地よい。

 

常温~ぬる燗で楽しみたい一本だ。

f:id:kimama2016:20201013105413j:plain

・・・・・

今年は例年になく静かな12月になる。

飲み屋にとっては書き入れ時だが、そうは行かない。

クラスターを発生させたらアウトだ。

もちろん自分が感染してもダメ。

リスクを減らしながら、限定的に営業せざるを得ない。

この状態がまだまだ続くし、そもそも元に戻ることはない。

来る2021年、多くの飲み屋が岐路に立つ。

 

…と、コロナの事を書くと決まってネガティブになる。

だからもう書かないことにする。

 

もうコロナなんて書かないなんて

言わないよ  絶対~

 

どっちやねん!?

 

まぁ、書きそうだな(苦笑)