K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

BOWMORE

f:id:kimama2016:20220725191725j:image

f:id:kimama2016:20220725183147j:image

数年前にホームセンターでビルベリーの苗木を買った。

最初は直植えしていたが、その後植木鉢に移して放置している。

ふと見ると大量の実が…。

画像だと食べられそうに見えるが、実際は直径5mmくらい。

小さすぎて食べるほどでもない。

野鳥のおやつにでもなっておくれ。

 

今回はアイラモルトハイボール

アイラの女王と称されるボウモア

1779年創業で、アイラの中でも最古。

浜辺に建つ蒸留所は潮の香りに満ちる。

参考に過去の記事。

kimama2016.hatenablog.jp

ボウモアにも色々な種類があるが、今回は定番の12年。

バランスの良さはアイラNo.1とも。

アイラらしいスモーキーな燻香。

ハイボールにしても十分味わえる。

重すぎず爽やかに飲めるので、たまにはハイボールで飲むのもいいね。

穏やかな余韻が心地よく続く。

・・・・・

私の植物の育て方は基本「放置プレイ」

だから大体上手くいかない。

その点、ビルベリーは優秀だ。

来年はせめてジャムでも作ろうかな。

 

ビルベリー

北欧原産でブルーベリーの一種。