K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ジョージ・ディッケル No.12』素朴な味のテネシー。

イチロー選手が引退を表明した。

45歳。よくやったと、思うが…。

日本での2試合は必要だったか?

 

昨年「事実上の」引退。

でも、この2試合の為だけに、何かスッキリしない中途半端な形になっていた。

「日本での開幕戦で、引退の花道」というのは分からなくもないが…。

オープン戦で引退セレモニーを行えば良かった気もする。

球団の意向かな?

 

それでも輝かしい実績には変わりなく、心からお疲れ様と言いたい。

 

さて、今回はこちら。

f:id:kimama2016:20190321090749j:plain

米国のテネシー州で造られている。

「バーボン」とは区別されてテネシーウイスキーと称される。

1870年、ジョージ・ディッケル氏により設立。

禁酒法により一旦製造中止になったが、1958年に再建。

f:id:kimama2016:20190321090809j:plain

特徴はチルド・メイプル・メローイングという濾過方式。

冷やしたサトウカエデの炭に、新しい羊毛で織られた毛布を敷く。

そこに原酒を一滴一滴垂らし、10日間かけて濾過する。

 

ちなみにテネシーの代表銘柄「ジャック・ダニエル」は…

サトウカエデの炭で濾過するチャコール・メローイング

kimama2016.hatenablog.jp

 

バーボンはこういう濾過はしない。

最近のお酒は濾過しない方が主流か。

スコッチで言うならば

「ノン・チルフィルタード」

日本酒なら「無濾過原酒」だ。

 

「No.12」は10年以上の長期熟成

アルコール度数、45%。

f:id:kimama2016:20190321090824j:plain

独特の香りがある。

何だろう?

ジャックでも感じる香りだ。

ここは飲み比べと行くか。

 

「ジャック」の方が、シャープでキレがある。

ドライで洗練された都会的な印象。

 

「ジョージ」の方が素朴で、良い意味で田舎的。

柔らかく包み込むような暖かさ。

色々な味わいがあって楽しい。

 

都会的でスタイリッシュなBARで飲むなら「ジャック・ロック」が合いそう。

カントリー風のパブなら「ジョージをショットで」がいい。

まぁ、好みの問題だが…。

 

ウチの店は片田舎の居酒屋なので、どちらも微妙だが…(苦笑)

f:id:kimama2016:20190321090843j:plain

・・・・・

「元イチロー」さんはオリ・ファンにとっての希望であり、自慢だった。

本人も仰る通り指導者は合わないが

何かの形でオリと係わってほしい。

 

いずれにせよ、新たな分野での活躍を楽しみにしている。