K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ブラントン』ボトルキャップが独創的なバーボン。

先日の常連M氏との会話。

私    「馬って草しか食べないのに、なんであんなに筋肉があるんだろう?」

M氏 「草の根にたんぱく質があるんじゃない?あと木の実とか豆類も食べるでしょ。何なら草と一緒に虫も食べてるのでは?」

私    「馬は500kgもありますよ。虫を何匹食べれば筋肉になるんすか!?」

M氏 「だから大量に草を食べる。暇さえあれば、ずっと食べてる。」

私    「そうかな~?イマイチ納得いかないなぁ~。」

 

そこへ現れた、化学に詳しいT氏。

「草食動物は、草からアミノ酸を合成できる微生物が体内にいるんです。アミノ酸は筋肉の元になる。たんぱく質アミノ酸に分解されて吸収される。人間にはできないことですね。」

 

なんだ~、全然違うじゃん!

一瞬、信じてしまった(汗)

確かに「虫を一緒に食べて…」って、そんな訳はないよな~(苦笑)

 

そんな会話から浮かんだのがこれ。

f:id:kimama2016:20180307002456j:plain

特徴はこの馬型ボトルキャップ

f:id:kimama2016:20180307002520j:plain

しかも、このキャップ。

「B・L・A・N・T・O・N2・S」の、8種類の形がある。

f:id:kimama2016:20180307010027p:plain

今回、入荷したものは「A」だった。

空ボトルのキャップを見ると「O」

最後の直線でムチを入れてる所か。 

f:id:kimama2016:20180307002545j:plain

全部揃えたくなるが、そんなに出るウイスキーではない。

のんびり、気長に行くとしよう。

 

ところで「シングルバレル」とは?

通常は味を均一化させるため、いくつかの樽をヴァッティングする。

シングルバレルは、ひとつの樽から瓶詰めされるので、樽の個性が活きている。

スコッチではシングルカスクと呼ばれるものだ。

アルコール度数は46.5%。

 

・・・・・

 

バーボン特有の、やや強めの香ばしい香りが立ち上がる。

ところが、口に含むと一変。

いわゆる含み香はなく、鼻に抜けるようなバーボン感は、影を潜める。

最初にピリッとくるテイストは感じるが、甘さや円やかさの方を強く感じる。

舌で転がしていると、微かにフルーティな果実感も。

アフターに、穏やかなバーボン感や麦の香ばしい感じが鼻腔に残る。

 

全体的に柔らかく、円やかな印象のバーボンである。

 

・・・・・

 

ウイスキーの質といい、ボトルキャップの遊び心といい、まさに

「唯一無二のバーボン」

良い意味で「米国らしさ」が感じられる一本だ。