K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『オールド・グランダッド』 ”偉大なるおじいちゃん”

今日は敬老の日

子供の頃から

「おじいちゃん、おばあちゃんに感謝し、敬意を表する」

そんな日だった。

 

時は流れ、気が付くと…。

 

感謝される側に近づいてる?(汗)

 

 

それでも人生100年とも言われる時代を生きていて、

まだまだ、これから。

できる限り、悪あがきをしてやろうと思っている。

 

 

さて、今回は「偉大なるおじいちゃん」

と名付けられた渋いバーボン。

f:id:kimama2016:20180427004042j:plain

1796年、ベーシル・ヘイデン氏ケンタッキー州ウイスキーを造り始める。

その後、事業を受け継いだのがヘイデン氏の孫。

その際、祖父に敬意を払って「偉大なるおじいちゃん」と名付けた。

ラベルにある男性は、ヘイデン氏の肖像画だろうか?

 

「ボンデッド」とは…

「ボトルド・イン・ボンド法」(今は廃止)で造られたWhiskyのこと。

単一蒸留所で同じ年に蒸留された原酒のみを、最低4年間熟成。

その後100proof (50%)で瓶詰め。

 

現在はジム・ビーム社での製造。

その製法は昔のままだ。

f:id:kimama2016:20180427005259j:plain

香ばしい強めの香り。

ピリッと来る香味のインパクトが強い。

後から甘みが追いかけてくる。

最初の印象は強いが、舌で転がしていると穏やかな味わいに。

アフターはすっと消えていく。

チェイサーでリフレッシュさせながら飲むと、最初の刺激も柔らかく感じられる。

力強さも感じるが、それ以上に柔らかい甘みや円やかさを感じる一本だ。

 

 ・・・・・

 

人生100年、まさに長寿の時代。

それでも限りあるのが人の一生。

だからこそ価値がある。

残りの人生をよく生きるためにも、

できるだけ健康でいたいもの。

間違っても「生ける屍」にはなりたくない…。

 

生ける屍…?

つまり…

「ボンデッド」にはなりたくない。

 

ん?

あぁ、間違えた。

「アンデッド」だ…。

 

敬老の日になんてことを…。