K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『ジムビーム デビルズカット』"悪魔の取り分"?

毎週土曜日の夜10時から、菜々緒さん主演のドラマ

「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」が放送されている。

www.ntv.co.jp

当然、見ていない(失礼)。

たまたまTVをつけたらやっていて、チラ見したことはある。

しかし、菜々緒さん、今やドラマなどに引っ張りだこだ。

「悪女キャラ」や「ドSキャラ」が板についてきた。

 

正直、ここまで活躍するとは思わなかった(失礼)。

初めて菜々緒さんを目にしたのは、日曜日の「競馬中継」。

オッズの読み上げなどをやっていたが、これがヒドい。

目を覆いたくなるようなグダグダぶり。

程なく、番組からは姿を消した。

「なんでこの人を起用したの?」当時はそんな風に感じた。

 

それが今や売れっ子に。

分からないものだ。

「キャラが立つ」のは大事である。

残念ながら、自分のタイプではないが(重ねて失礼)

 

…また、前置きが長くなった。 

今回紹介するのは「デビル」と名の付くバーボン。

f:id:kimama2016:20210123151048j:plain

左が旧ボトル。

ボトル、ラベルの形状、文字のタッチなど、だいぶ変わった。

個人的には「旧ボトル」の方が好き。

より「デビル」って感じがする。

f:id:kimama2016:20210123151108j:plain

Whiskyを熟成している間に、蒸発してしまう分を

天使の分け前(エンジェルズ・シェア)と言う。

反対に、熟成が終わりWhiskyを取り出した際、樽に残ってしまう分を

悪魔の取り分(デビルズ・カット)と呼ぶそうだ。

(詳細はカットする)

このように樽に残ったお酒を抽出し、6年物の原酒とブレンドして造られる。

アルコール度数45%。

f:id:kimama2016:20180518090145j:plain

穏やかな穀類の香りがある。

ファーストアタックは香りがフワッと広がって強いImpactを覚える。

でも一瞬ですっと消えていく。

 

甘みもあるが、しっとり感はない。

円やかだが、コクや深みは感じない、

バーボン特有の鼻に抜ける香りも僅かだ。

 

全体にドライですっきり、軽い感じのテイスト。 

「デビル」を連想させるおどろおどろしさは皆無である。

 

・・・・・

 

「悪魔の取り分」なのに、人間が飲んでいいのか?

 

それとも「人間」が「悪魔」ということか?

 

 

……これ以上、妄想するのが怖いのでカットする。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジム ビーム デビルズカット 45度 箱なし 700ml 正規 shibazaki_JBB
価格:1804円(税込、送料別) (2022/5/11時点)