K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『アメリカーノ』映画を彩る薄紅のアペリティフ。

昨日の午後、テレビで『ツーリスト』という映画をやっていた。

アンジェリーナ・ジョリージョニー・デップ出演のサスペンスドラマ。

映画の舞台はイタリアのベネチア

仕込みをしながら、チラ見していたところ、あるシーンが目に留まる。

 

ベネチアの運河?沿いのレストランで食事をするシーン。

ロックグラスに注がれた薄紅のお酒を飲んでいるふたり。

柑橘系の果実も入っている。

 

イタリアという舞台、グラスの形状、お酒の色合いからネグローニかな?

 

そこへ現れたウェイター。

アメリカーノのおかわりはいかがですか?」

 

なるほど。

「ネグローニ」ではなくアメリカーノだったか。

 

 

カクテル「アメリカーノ」とは…

イタリアのリキュールCAMPARIとイタリア発祥のVermouthSweet Vermouthを使って作るカクテル。 

f:id:kimama2016:20210512080128j:plain

イタリア産にこだわるなら、Vermouthはチンザノの方が良いのだろう。

店にはノイリープラット(フランス産)しか無し。

 

【スタンダードな処方】 

  • Campari     30ml
  • Sweet Vermouth     30ml    

氷を入れたグラスに注ぎ炭酸でアップ。

好みでレモンやオレンジのスライスを。

 

ロンググラスを使うイメージだが…

処方を調べると、いわゆるロックグラスで作るのもスタンダードらしい。

 

今回は映画にならって、大き目のロックグラスで作ってみる。

f:id:kimama2016:20180524085039j:plain

甘味が強い組み合わせながら、炭酸のシュワシュワ感で爽快に飲める。

なかなか美味しい。

食前酒や食中酒におすすめ。

ここはイタリア料理と合わせたい。

 

・・・・・

 

1860年代にイタリアのカフェバーで提供されていたらしい。

当時「カクテル」は米国を連想させるものだったのでこの名になったとか。

本来なら「イタリアーノ」か…。

  

そしてこのカクテル、あのジェームズ・ボンドのお気に入りである。

007シリーズ「ロシアより愛をこめて」「バラと拳銃」…

などに登場している。

 

映画のワンシーンを彩るお酒。

脇役ではあるが、重要なアイテムだと感じさせられる。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カンパリ 25度 750ml 正規
価格:1375円(税込、送料別) (2022/5/20時点)