K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『キッス・イン・ザ・ダーク』意味深な大人カクテル。

「水の都」ベネチアが高潮で水没している。www.asahi.com

たびたび水没する街だが、今回は記録的な高潮が発生してるらしい。

とても心配である。

 

死ぬまでに一度は行ってみたい場所。

中学生の時「リトルロマンス」なる映画を観てから憧れの地になった。

ゴンドラに乗って「ため息の橋」の下でキスをした男女は生涯結ばれる。

多感な時期に観たので、その映像は美しい光景とともに鮮明に刻まれた。

そしてダイアン・レインに恋をした。

あぁ、私もゴンドラに乗って…

と、まぁ、そんな淡い思い出があるわけだが、現実は大変だ。

何とか英知を集めて対策をして欲しい。

 

さて、今日のお酒は 「キス」繋がりでカクテルを一品。

f:id:kimama2016:20191114002751j:plain

【スタンダードな処方】

  • Dry Gin     20ml
  • Dry Vermouth     20ml
  • Cherry Brandy     20ml

ステアしてカクテルグラスに注ぐ。

 

マティーニチェリーブランデーを加えたカクテルとしても知られている。

もちろん割合は異なるが…。

f:id:kimama2016:20191114002825j:plain

深い茶褐色。

ジン、ベルモットの香草の香りもあるが、主はチェリーの果実香だ。

口に含むと、ファーストは果実系の酸味を感じる。

その後、熟したチェリーの深い甘み。

ジンのキレとベルモットの複雑な香味が甘さをうまく調整している。

 

飲み口の割りに度数は高い。

ネーミングも意味深。

女性の方はご注意を。

 

とは言え、個人的にはかなり好みの味である。

ロックスタイルでも飲みたい一杯。

f:id:kimama2016:20191114003648j:plain

「ため息の橋」

M澤社長とG力さんは行かなかったのだろうか。

月に行く前にこっちだろと思うが…

まぁ、余計なお世話だな。