K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『スロージン・カクテル』芳醇な甘口カクテル。

朝食はパン派だ。

6枚切りの食パン2枚が日課だったが、最近8枚切りに切り換えた。

6枚切りがちょっと重く感じるようになったからだ。

年齢と共にだんだん食が細くなっていくのだろうか。

 

さて、今回はこちらのカクテル。

f:id:kimama2016:20220204221625j:plain

【スタンダードな処方】

  • Sloe Gin     30ml
  • Dry Vermouth     15ml
  • Sweet Vermouth     15ml
  • Lemon Twist

ステアしてカクテルグラスに注ぐ。

レモンピールを振りかける。

f:id:kimama2016:20220204221609j:plain

スロー・ジン(Sloe Gin)はスローベリー(西洋すもも)のリキュール。

スピリッツのジンとは異なる。

kimama2016.hatenablog.jp

f:id:kimama2016:20220204221843j:plain

芳醇な果実香。

スロージンのテイストが強いが、ベルモットが複雑な香味を加え、奥深い味わいに。

やや甘口だがドライベルモットとレモンピールが効いて、案外さっぱり飲める。

アルコールも強すぎず、安心して飲めるのも嬉しい。

カクテルのタイプとしては食後向きか。

f:id:kimama2016:20220204221642j:plain

・・・・・

57歳。

最近はちょっと食べすぎたり、脂っこいものを食べると胃がもたれることが多い。

悲しいかな、衰えてきたということだ。

気をつけないとね。

ただ「食」はいいけど「酒」が飲めなくなるのは困る。

いやいや、食もダメだろ。