K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『スロー・ジン』スローベリー(西洋すもも)のお酒。

私は50代半ばのおっさんだ。

今更ながら、人生「下り」に入ったと感じている。

「上り」はいい。

がむしゃらに突っ走ればいいし、何と言っても「頂上」という目標がある。

「下り」はそうは行かない。

慎重さが求められるし、目標は「安全に下山すること」だったりする。

その下山期をいかに生きるか?

これがなかなか難しいのよ。

 

さて、今回はこちらのお酒。 

f:id:kimama2016:20200921112433j:plain

造るのはドライ・ジンのメーカーとして有名な、イギリスのタンカレー・ゴードン社

このお酒「スロー・ジン」という名前だが「ジン」ではない。

「スロー・ベリー(西洋すもも)をゴードン社のジンに漬け込んだリキュールである。

着色料不使用で自然な色合い。

アルコール度数は26%。

f:id:kimama2016:20200921112448j:plain

香りはベリー系のやや尖った香り。

ある種「芳香剤」のような(失礼)

 

口に含むと芳醇な甘みとコク。

それを適度な酸味が引き締める。

カシス・リキュールのような粘度はなく、サラッとしたボディ。

 

甘酸っぱくフルーティだが…

鼻腔に残る芳香剤的な香りがどうにも気になる。

まぁ、ストレートで飲むことはそう無いだろう。

f:id:kimama2016:20200921112515j:plain

店ではオレンジジュース、又はグレープフルーツジュース割りで提供している。

甘ったるくないので、さっぱり系が好きな女子に評価が高い。

f:id:kimama2016:20200921112532j:plain

このリキュールを使ったカクテルが、他にいくつか存在する。

おいおい紹介しようと思う。

 

・・・・・

 

人生を下山するにあたり、必要なことは何か。

最近思うのは…

 

感覚を下山モードに合わせる。

車で言えばシフトダウン。

トップギアでは下れない。

 

もうひとつ。

時間軸を下山モードに合わせる。

ゆっくり流れる時間があるはず。

 

でもねぇ。

これがなかなか難しいのよ…。