K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

『オールド・パル』「古きよき仲間」と共に味わいたい、歴史のあるカクテルです。

K’s MENU Note

FILE 281

『OLD PAL』

 

先日(と言っても2月だが…。このあたりの感覚は年を重ねるほどズレていく…。)

年一回恒例となっている、高校の友人との飲み会があった。

 

高1の時に同じクラスだった仲間。

もう40年近く前になる。

メンバーは全部で6人。

近年はみな忙しそうで、毎年3~4名で行っている。

 

皆勤賞は私と、小学校教諭のTK君。

H君はここ数回、体調が悪そうだったが、今回は元気そうで安心した。

この年になるとみんなどこかに不調を抱えているものだ。

KN君は建築関係の会社に勤めている。

名古屋に転勤しているが、今回は奇跡的に参加してくれた。翌日戻るとのこと。

KM君は専門学校で簿記などを教えている。

このKM君が7~8年ぶりに参加してくれたおかげで、今年は5人での会になった。

最後にTN君。彼は化粧品メーカーに勤務し、現在は沖縄に転勤中。さすがに来られない。

 

昔の仲間はいいものだ。

久しぶりに会っても、自然と当時のままの感覚で時間を共有できる。

健康に関する話題が増えたようだが…。

 

そして…。

今は皆現役で、まだまだ忙しい日々を送っているが、

60歳になったら予定を合わせて温泉旅行をしようと思っている。

それが目標であり、楽しみでもある。

 

そんな古い仲間に思いを馳せて飲みたいのがこのカクテル。

「オールド・パル」

f:id:kimama2016:20190509100039j:plain

アメリカでは禁酒法の前から飲まれていたカクテル。

ネーミングは「古きよき仲間」の意味。

 

【スタンダードな処方】

・ライ・ウイスキー        1/3

・ドライ・ベルモット  1/3

カンパリ       1/3

ステアしてカクテルグラスに注ぐ。

 

使うのはこちら。

f:id:kimama2016:20190509100217j:plain

作ってテイスティングして見ます。 

これは美味しいカクテル。

個人的にカンパリベルモットが好きという面もあるのだが…。

口に含んだ直後は円やかで、フルーティー

ステア処方らしく、すっきりクリアで飲みやすい。

カンパリのテイストを感じるが、

全体にまとまりがあって、ひとつのカクテルとして完成している。

アルコール度も適度で、カクテル初心者でも楽しめる一杯だ。

色も美しい。

f:id:kimama2016:20190509100411j:plain

・・・・・ 

歴史のあるBARのカウンターで、昔の仲間とグラスを傾ける。

そんなイメージで飲みたい一杯。

 

本日もお読み頂き、ありがとうございます。