K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『オールド・パル』「古きよき仲間」と味わいたい。

先日(と言っても2月だが…)

年一回恒例となっている、高校の友人との飲み会があった。

 

高1の時に同じクラスだった仲間。

もう40年近く前になる。

メンバーは全部で6人。

近年はみな忙しそうで、毎年3~4名で行っている。

 

皆勤賞は私と、小学校教諭のTK君。

H君はここ数回、体調が悪そうだったが、今回は元気そうで安心した。

この年になるとみんなどこかに不調を抱えているものだ。

KN君は建築関係の会社に勤めている。

名古屋に転勤しているが、今回は奇跡的に参加してくれた。翌日戻るとのこと。

KM君は専門学校で簿記などを教えている。

このKM君が7~8年ぶりに参加してくれたおかげで、今年は5人での会になった。

最後にTN君。彼は化粧品メーカーに勤務し、現在は沖縄に転勤中。さすがに来られない。

 

昔の仲間はいいものだ。

久しぶりに会っても、自然と当時のままの感覚で時間を共有できる。

健康に関する話題が増えたようだが…。

 

そして…

今は皆現役で、まだまだ忙しい日々を送っているが

60歳になったら予定を合わせて温泉旅行をしようと思っている。

それが目標であり、楽しみでもある。

 

そんな古い仲間に思いを馳せて飲みたいのがこのカクテル。

f:id:kimama2016:20190509100039j:plain

米国では禁酒法の前から飲まれていた。

ネーミングは「古きよき仲間」の意味。

 

【スタンダードな処方】

  • Rye Whisky     1/3
  • Dry Vermouth     1/3
  • Campari     1/3

ステアしてカクテルグラスに注ぐ。

 

使うのはこちら。

f:id:kimama2016:20190509100217j:plain

これは美味しいカクテル。

個人的にカンパリベルモットが好きという面もあるのだが…

口に含んだ直後は円やかでフルーティ。

ステア処方らしく、すっきりクリア。

カンパリが強めだが、まとまりがあってカクテルとして完成している。

アルコール度も適度で、カクテル初心者でも楽しめる一杯。

色も美しい。

f:id:kimama2016:20190509100411j:plain

歴史のあるBARのカウンターで昔の仲間とグラスを傾ける。

そんなイメージで飲みたい一杯である。