K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『オールド・パル』「古きよき仲間」と味わいたい。

先日(と言っても2月だが…)

年一回恒例となっている、高校の友人との飲み会があった。

 

高1の時に同じクラスだった仲間。

もう40年近く前になる。

メンバーは全部で6人。

近年はみな忙しそうで、毎年3~4名で行っている。

 

皆勤賞は私と、小学校教諭のTK君。

H君はここ数回、体調が悪そうだったが、今回は元気そうで安心した。

この年になるとみんなどこかに不調を抱えているものだ。

KN君は建築関係の会社に勤めている。

名古屋に転勤しているが、今回は奇跡的に参加してくれた。翌日戻るとのこと。

KM君は専門学校で簿記などを教えている。

このKM君が7~8年ぶりに参加してくれたおかげで、今年は5人での会になった。

最後にTN君。彼は化粧品メーカーに勤務し、現在は沖縄に転勤中。さすがに来られない。

 

昔の仲間はいいものだ。

久しぶりに会っても、自然と当時のままの感覚で時間を共有できる。

健康に関する話題が増えたようだが…。

 

そして…

今は皆現役で、まだまだ忙しい日々を送っているが

60歳になったら予定を合わせて温泉旅行をしようと思っている。

それが目標であり、楽しみでもある。

 

そんな古い仲間に思いを馳せて飲みたいのがこのカクテル。

f:id:kimama2016:20190509100039j:plain

米国では禁酒法の前から飲まれていたカクテル。

ネーミングは「古きよき仲間」の意味。

 

【スタンダードな処方】

  • Rye Whisky     1/3
  • Dry Vermouth     1/3
  • Campari     1/3

ステアしてカクテルグラスに注ぐ。

 

使うのはこちら。

f:id:kimama2016:20190509100217j:plain

これは美味しいカクテル。

個人的にCampariやVermouthが好きという面もあるのだが…

口に含んだ直後は円やかでフルーティ。

ステア処方らしく、すっきりクリアで飲みやすい。

Campariが強めだが、まとまりがあってカクテルとして完成している。

アルコール度も適度で、カクテル初心者でも楽しめる一杯。

色も美しい。

f:id:kimama2016:20190509100411j:plain

歴史のあるBARのカウンターで、昔の仲間とグラスを傾ける。

そんなイメージで飲みたい一杯である。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カンパリ 25度 750ml 正規
価格:1375円(税込、送料別) (2021/11/4時点)