K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。ときどき料理。

まるで洋梨!?『グレンフィディック12年』

Kimama MENU Note

FILE 4

『GLEN FIDDICH12』

アイラ島ウイスキーばかり紹介してきたので、今回は指向を変えて、スペイサイドのウイスキーを紹介します。

「スペイサイド」とは、スペイ川流域のことをいい、スコットランド全体の約半数、およそ50の蒸留所がある聖地です。その中で、今回は、世界で一番売れているシングルモルトといわれる『グレンフィディック12年』の紹介です。

 

このお酒もサントリーが輸入元になっているので、スーパーなどでもよく見かけます。独特の三角形のボトルが特徴で、その味わいは洋梨を思わせる、とてもフルーティーなものです。初めてシングルモルトを飲まれる方におすすめすることが多いですね。

 

このお酒は常連Tさんのお気に入りで、必ず最後にロックで飲まれます。なんでも最後に飲むと、どんなに飲み過ぎていても、翌日スッキリと目覚めるらしい。「俺はグレンフィディックに守られている!」と豪語してますが、その真意のほどは不明です。でもそういった思い込み?も大事なのかも知れませんね。自分がスッキリするため最後に飲むとしたら・・・やっぱり水ですね(笑)

f:id:kimama2016:20170401010551j:plain

ちなみにGLENはゲール語で「谷」、FIDDICHは「鹿」、つまり「鹿の谷」を意味します。