K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『グレンマレイ12年』白ワイン樽で後熟するモルト。

流れに身をまかせていると、あっという間に時間が過ぎる。

気が付けば、4月も2週目。

桜の花も散り始めた。

庭には雑草とのバトル開始を告げる「カラスノエンドウ」の群生が…。

 

軽くランニングしていると…

今日はあちらこちらで入学式が行われている模様。

4月は変化の季節。

転勤や引っ越し等で、お客様の入れ替わりもあるのだろうか。

まぁ「ジョーレンズ(常連's)」に変化は無さそうだが…(苦笑)

 

今回はスペイサイドのシングルモルト

「グレンマレイ12年」

f:id:kimama2016:20190406085028j:plain

グレンマレイ蒸留所の設立は1897年。

エルギンの郊外、ロッシー川のほとりに、ビール工場を改装して建てられた。

かつては「グレンモーレンジ」と姉妹蒸留所だったらしい。

 

造るのは、主にブレンド用のウイスキー

「ハイランドクイーン」のキーモルトとして使われている。

シングルモルトの12年は蒸留所の代表銘柄。

最後の仕上げに「白ワインの樽」で熟成するとのこと。

f:id:kimama2016:20190406085058j:plain

色は12年熟成にしては薄目。

白ワイン樽の効果か?

フレッシュでフルーティな香り

蜂蜜のような甘い香りも。

刺激は少なく優しい香り。

 

味わいも優しい。

穏やかな甘み、ちょっとした苦みに渋み。

これもワイン樽所以か?

フレッシュフルーツのニュアンスがある。

 

とんがったところが無くてバランスが良いとも言える。

ただシングルモルトとしてはちょっと大人し過ぎるかな。

ボディはライト。

余韻は短い。

初心者向けとも言えるが、いまいちおもしろくない。

f:id:kimama2016:20190406085119j:plain

・・・・・

あっという間に時は流れ…

すぐGWが来るのだろう。

そして天皇の退位、即位と続く。

元号も変わるし、なにか良い変化があると嬉しいのだが。

 

ま、令和に期待しよう。

マ、レイ 和に…。

 

ついに解説が必要なダジャレか…。