K's MENU Note

シングルモルトに純米酒、そしてカクテル。

『水芭蕉(群馬)』大自然を表現した綺麗な酒造り。

ひやおろしの季節だ。

最初に紹介するのはこちらのお酒。

 

群馬県永井酒造が造る水芭蕉

同蔵では谷川岳という銘柄もある。

 

群馬県の最北部に位置する川場村にある蔵。

豊富な自然、尾瀬の山々から流れる天然水。

自然を大切にしながら、綺麗な酒を造っている。

f:id:kimama2016:20170910014329j:plain

原料米は兵庫県三木市三木別所産の「山田錦」を100%使用。

精米歩合60%。

日本酒度+3、酸度1.6。

 

ひやおろし」とは。

春先に絞られた新酒の劣化を防ぐために、加熱処理(火入れ)を行う。

その後、ひと夏を越すあいだ、涼しい蔵で貯蔵。

外気と貯蔵庫の温度が同じくらいになった頃…

2度目の火入れを行わず(冷で)出荷する(卸す)ことから「ひやおろしと呼ばれる。

 

江戸時代からそう呼ばれているが、近年では…

「荒々しい新酒をひと夏を越して調熟させ、ほどよい熟成状態で出荷するもの」

というイメージだ。「秋上がり」とも呼ばれる。

 

・・・・・

 

冷で。

リンゴ様の立ち香はやや強めに感じる。

口に含むと、滑らかで綺麗な酒質。スッキリした味わい。

熟成感はあまり感じない。含み香は弱い。

 

燗で。

円やかさが増し、優しい旨み、適度な熟成感が広がる。

すっと身体に染み入るような印象。香りもほどほど。

料理との相性も良さそう。

 

・・・・・

 

ところで…

日本酒について書かれたこの本を繰り返し読んでいる。

純米酒を極める (光文社新書)

純米酒を極める (光文社新書)

 

この本の中で、著者は「ひやおろし」に言及している。

 

「日本酒は本来、秋の完成を目指して造られる物」だと言う。

「春先に荒々しいものが、夏にじっくり熟成され、円やかに旨味を増していく。

そして秋上がりを迎える時、本来の日本酒の姿になる」と。

さらには著者は「生酒」などは製品以前の「半製品だ」と言い放っている。

 

勉強になることがたくさん書かれているが、著者はなかなか手厳しい。

その分、思い入れが伝わってくる名著である。

 

(普通の純吟)